「奥の細道」紀行 :山寺芭蕉記念館_Yamadera Basho Museum

山寺芭蕉記念館_Yamadera Basho Museum 山形市文化振興事業団
「奥の細道」紀行
 松尾芭蕉の「おくのほそ道」の旅は新暦で5月16日に始まりました。

新暦10月18日、この日、芭蕉は門人の曽良と路通を伴い、大垣を出船
し、伊勢に向かって揖斐川を下ります。越人も船乗場まで見送りました。
如行らは同船して3里見送ります。木因は長島まで送りました。
 この大垣出立が『おくのほそ道』の最後の場面です。

蛤のふたみに別れ行く秋ぞ  芭蕉

※ ※ ※ ※ ※

新暦10月4日、この日、芭蕉は「奥の細道」結びの地・大垣に到着します。大垣滞在中は如行(近藤氏。大垣藩士)の家に滞在します。

胡蝶にもならで秋経る菜虫哉  芭蕉

新暦9月27日、芭蕉は敦賀に着きます。出雲屋弥市郎の所に泊まります。夜、芭蕉は気比明神に参詣しています。

国々や八景さらに気比の月  芭蕉

月清し遊行の持てる砂の上  芭蕉

※ ※ ※ ※ ※

新暦9月16日、芭蕉は山中温泉に滞在中です。
  山中や菊は手折らぬ湯の匂ひ  芭蕉

新暦8月10日、芭蕉は酒田を出発して大山に至ります。大山では丸屋義左衛門宅に泊まりました。

山寺のライトアップ

※ ※ ※ ※ ※

新暦7月14日、芭蕉は山寺を出発して大石田に至ります。高野一栄宅に泊まりました。

紅花

新暦7月13日、芭蕉は尾花沢を出発し、道中は馬を乗り継ぎ、午後3時頃、山寺に到着します。
 この日、芭蕉は山寺に泊まり、翌朝、旅立ちます。

閑さや岩にしみ入蝉の声  芭蕉

立石寺(2019.7.13)

※ ※ ※ ※ ※

新暦7月4日、芭蕉は尾花沢に滞在中です。
 この日、芭蕉は鈴木清風宅近くの養泉寺に泊まります。

紅花

※ ※ ※ ※ ※

新暦7月3日、堺田を出た芭蕉は、昼過ぎに尾花沢に着きます。この日、芭蕉は鈴木清風宅に泊まりました。
 芭蕉は7月13日の朝まで、尾花沢に滞在します。

涼しさを我宿にしてねまる也  芭蕉

※ ※ ※ ※ ※

新暦7月1日、岩出山を出た芭蕉は、鳴子より尿前関を越えて出羽国新庄領に入り堺田の
有路家に泊まります。(現、山形県最上郡最上町堺田)
芭蕉は『おくのほそ道』の中で、そこを封人の家と呼んでいます。
芭蕉は 大雨のため翌日2日もそこに留まり、出発したのは7月3日のことでした。
『おくのほそ道』に芭蕉は、「三日風雨あれて、よしなき山中に逗留す」と書いていますが、
実際は、堺田には2泊だったのです。

蚤虱(のみしらみ)馬の尿(バリ)する枕もと  芭蕉

現在の「封人の家」(国指定 重要文化財 旧有路家住宅)

※ ※ ※ ※ ※

新暦6月28日、芭蕉は、夕方、陸奥国の一ノ関(現、岩手県一関市)に至ります。
 新暦6月29日、芭蕉は一ノ関を出立、平泉に至ります。ここで高舘・中尊寺・光堂などを巡覧し、一ノ関に戻って泊まります。

山寺芭蕉記念館敷地の紫陽花

※ ※ ※ ※ ※

新暦6月26日、芭蕉は、陸奥国で松島を出発して石巻に至ります。
 日和山に登り、石巻を遠望。渡波(わたのは)・遠島・尾駮(おぶち)の牧・真野の萱原
などを望み見ます。

石巻の北上川の川中にある「巻石」。昔、海潮の干満の際に川水がこの岩にあたって渦巻きを
生じさせたところから巻石と呼ばれ、地名「石巻」の元となったと伝えられる。

※ ※ ※ ※ ※

新暦6月25日、芭蕉は、陸奥国で塩竃・松島などを巡ります。
塩竃神社を参拝した芭蕉は、塩竃を出船、午ノ刻(午前11時35分頃)松島に着きます。
芭蕉は、松島では瑞巌寺・雄島・五大堂などを巡覧します。
 この晩、芭蕉は松島の久之助方に宿をとりました。

島々や千々に砕きて夏の海  芭蕉(『蕉翁全伝附録』)

松島や鶴に身をかれほととぎす 曽良(『おくのほそ道』)

松島

※ ※ ※ ※ ※

新暦6月23日、芭蕉は、陸奥国仙台(現、宮城県仙台市)にいます。
画工・北野屋嘉右衛門の案内で、権現宮・躑躅が岡の天神・国分尼寺跡
薬師堂などを見物しました。

あやめ草足に結ばん草鞋の緒 芭蕉

山寺芭蕉記念館敷地のホタルブクロ(令和元年6月23日)

※ ※ ※ ※ ※

新暦6月17日、芭蕉は、陸奥国郡山(現、福島県郡山市)を立って、
浅香山や黒塚を見物しています。そして、郷ノ目村の神尾庄左衛門方に
立ち寄り、福島に泊まります。

山寺芭蕉記念館から望む立石寺(令和元年6月16日)

※ ※ ※ ※ ※

新暦6月11日、芭蕉は、陸奥国須賀川(現、福島県須賀川市)の俳人
等躬(とうきゅう)のところに滞在中です。

山寺芭蕉記念館内のツツジ(令和元年6月11日)